平成17年産大豆の入札取引については、大豆入札取引委員会において決定された「大豆の入札取引に係る業務規程」及び「大豆の入札取引に係る業務細則」等に基づき実施することとなっているが、具体的な実施方法については、下記によることとする。
アンダーライン部分は、平成17年産大豆の入札取引から実施する事項である。
記
1 登録(毎年)
○受付 9月1日〜10月1日まで(郵送(必着)または持参)
・売り手 | 登録申請書(業務細則別記様式第1号) | |
・買い手 | ||
継続 | 登録申請書(業務細則別記様式第2号) | |
新規 | 添付書類 | @定款(または寄附行為)、登記簿謄本(現在事項全部証明書) |
A財務諸表(貸借対照表、収支決算書、財産目録) | ||
B誓約書(協会様式第1号) |
○登録 10月2日以降、「登録の通知」を郵送
(注)都道府県別登録者名を公表
2 入札取引実施期日(入札日)
○原則として月1回以上
○水曜日(水曜日が休日の場合は翌日)
○協会が前月の20日までに定め、売り手・買い手に通知。併せて、当該月の上場予定数量を通知
【決定方法】 |
・売り手・買い手の団体の意向を聴取し決定 |
【通知方法】 |
・登録者に文書を郵送等で通知するほか、協会のホームページ(HP)に掲載 |
3 ロット表
○売り手は、入札日の前週の金曜日の正午までにロット表を協会に申出、協会は確認
○協会は、入札日の週の月曜日正午までにロット表・入札書を買い手に送付(FAXまたはメール)
【送付方法】 |
・FAX:買い手が登録時に申し出た売り手別、地域別に送付
買い手からこの他に希望があれば併せて送付 |
・メール:上場するロット表全部を送付 |
4 入札・落札
○買い手は、入札日の午前10時〜12時の間に、FAX(A4版)により協会に入札
○入札に際しては、入札保証金(入札金額の10%)が必要
○協会は、取引監視委員立会いの下、上場ロットごとに落札予定者及び落札予定価格を選定。取引監視委員から不正行為等がないことの承認を得て、入札日の翌日に落札者を決定
○協会は、入札日の翌日の17時までに上場者・入札者に入札結果を通知(FAX)、翌日郵送により正式通知。なお、無効札についても事由を付して通知
5 売買契約の締結等
○売買契約の締結・代金決済・物流指示の業務は、潟Aグリネットサービス(全農分)、全集連が実施(委託契約を締結)。なお、相対取引及び契約栽培に係る取引についても同様に実施
○売り手(潟Aグリネットサービス、全集連)・買い手は速やかに売買契約を締結
○受け渡し時期は、協会が定める日(60日以内)まで
(注)大豆入札取引委員会の議決により受渡時期の短縮ができる
6 入札結果の公表
○その月の最終の入札終了後速やかに、1月分の入札取引結果を通知、公表
【通知方法】 | |
・登録者に郵送 | |
・記者公表、協会のHPに掲載 |
7 取引指標価格の通知
○その月の最終の入札終了後速やかに、取引指標価格を算定して売り手に通知
(注)取引指標価格は、年産の累計
○取引指標価格の適用期間は、翌月の月初めから月末とする
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