都道府県 | 市区町村名 | 人口 | 標準財政規模 | ||
青森県 | 黒石市 | 39,083人 | 9,151,894千円 | ||
ホームページアドレス | http://www.net.pref.aomori.jp/kuroishi/ | ||||
施策名 | 地産地消と健康づくり推進事業 |
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担当部課名 | 農林商工部農林課 |
電話番号 | 0172-52-2111 |
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施策の分類 | K | 施策の開始年度 | 平成18年度 |
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予算関連 データ |
事業費総額 | Q5,048千円 |
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事業期間 | 平成18年度から平成20年度まで |
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補助制度・ 起債制度等 |
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施策の概要 | |||||
1.取り組みに至る背景・経緯・目的 将来の市の産業振興を見据えた取り組みとして、農業関係者・商工観光関係者からなる「市産業振興協議会」を設置し、地産地消を目的に、また本市が短命市であるという現状から、健康づくりをも含めた事業に取り組むこととなった。 同協議会のアドバイザーから、りんごと人参を使い健康づくりに取り組んでいる石原氏を紹介され、協議会での取り組みの可能性を検討。また、氏の講演会を開催した際、参加者にアンケートを実施し今後の進め方について検討した。 市の特産品であるりんごを使った商品を開発し、市が取り組んでいる健康づくりに結びつける事業展開を目指している。 2.事業内容 市の特産品であるりんごを使った商品開発(りんご人参ジュース) モニターによる試飲と結果分析 開発した商品を使った健康づくり事業実施 石原氏による講演会の実施 市職員プロジェクトチームによる事業展開 3.事業効果 市の基幹産業である農産物の消費拡大 健康づくり事業の推進 農業関係者と商工観光関係者の協同事業の展開 4.工夫・苦労した点、課題、課題の克服法など 商品開発にあたり、りんごと人参の配合割合の決定方法 商品に含まれる成分の分析と健康づくり事業での活用 開発商品の効能の実証と周知 開発商品の普及・宣伝(関係法令に適した宣伝方法) 開発商品の販売方法と人気商品化 |