調査年度:平成17年度
都道府県 市区町村名 地方公共団体
コード
人口 面積 標準財政規模
長野県 売木村 204129 698人 44km2 646百万円
ホームページアドレス http://www.urugi.jp
施策名 売木米ブランド確立事業
担当部課名 産業課 電話番号 0290-28-2311
施策の分類 J 施策の開始年度 17
予算関連
データ
事業費総額 900千円
事業期間 平成17年度から平成17年度まで
補助制度・
起債制度等
名 称所 管金額(千円)
信州ルネッサンス革命推進事業長野県500
おらの村づくり事業長野県400
施策の概要
 売木米は、東海方面からの来村者を中心に「おいしい」、「売木村にはときどき遊びに来るが、農薬を散布しているところを見たことがない。安全なお米」と評判でよい。
 しかし知名度が低いため一般流通による消費が不利なこと、絶体需要量が少ないこと、生産者の高齢化、増加する有害鳥獣害等から、遊休水田が増加傾向にある。
 そこで、村内産の「おいしく」「安全」なお米を積極的にPRし、絶体需用量を増加させ生産意欲を高揚させ、遊休水田の再利用を促す。
 また、米を材料に、売木村も積極的にPRし、観光客の来村者数増加を目指す。
 
 結果、米を軸に、次のような効果を期待する。
 ・農家所得の向上
 ・遊休農地の減少
 ・営農意欲の高揚
 ・村内の景観保全
 ・村の知名度向上
 ・都市と農村の交流活発化
 ・来村者の増加による村の収入増加
 ・村民のやる気の高揚と村おこし
 
 主な事業内容
 ・新米祭りの実施(村内、村外)
 ・地産地消推進(公共施設、飲食店での利用)
 ・売木ブランド確立