調査年度:平成15年度
都道府県 市区町村名 地方公共団体
コード
人口 面積 標準財政規模
秋田県 上小阿仁村 053279 3,357人 257km2 1,775百万円
ホームページアドレス http://www.kumagera.ne.jp/kamiko
施策名 特定農山村地域活性化推進事業
担当部課名 産業課 電話番号 0186-77-2221
施策の分類 J 施策の開始年度 平成15年度
予算関連
データ
事業費総額 10,875千円
事業期間 平成15年度から平成19年度まで
補助制度・
起債制度等
補助 国3分の1、県3分の1
施策の概要
(背景・目的)
 本村は農林業を主産業として経済が成り立ってきたが、農業就業人口の減少と高齢化等で主業農家が減少していることと、村の大きな資産である木材価格の低迷に伴い村の活力も減退しているため、地域の立地条件を活かした産業の振興が急がれる。

(事業内容)
@高収益・高付加価値型農業を展開するために、村の特産作物として開拓してきた「ベイナス」「ズッキーニ」「食用ほおずき」をハウス栽培による良品質・高収量を目指した栽培試験や、高付加価値を目的とした加工品の試作試験を実施。
A通年農業の確立を目指した新たな地域特産作物の開拓と栽培試作試験の実施。
B山菜や山野草の栽培技術確立ための試験試作の実施。
C販路拡大と産地化定着を目指すためのインターネット販売の確立。
D農産物の安定生産と消費者ニーズに合った安全食品の供給のため、法人化に向けた組織の育成と、農業後継者・新規就農者の育成の事業を実施。
E村外者との地域間交流促進のための事業として、都市交流農園・学童交流農園及び景勝地やイベント等によるツアーを企画し、農村民泊による村への集客と地産地消の促進を図る。
F緑と自然と文化と技の探検や体験交流を企画推進するために、村の名人登録と案内人の育成を図る。