調査年度:平成15年度
都道府県 市区町村名 地方公共団体
コード
人口 面積 標準財政規模
山口県 大島町 353027 7,325人 47km2 2,825百万円
ホームページアドレス -
施策名 がんばる「やまぐち中山間地域づくり」支援事業(大島町農産物産直出荷協議会)
担当部課名 産業課 電話番号 0820-74-1009
施策の分類 JK 施策の開始年度 平成14年度
予算関連
データ
事業費総額 2,288千円
事業期間 平成14年度から昭和−年度まで
補助制度・
起債制度等
平成14年度がんばる「やまぐち中山間地域づくり」支援事業
施策の概要
大島町内には、小規模な朝市グループが多く、高齢化等の影響もあり、販売額が伸び悩み、その活動は停滞気味であり、地元で生産された農産物を地域内で消費する体制づくりが遅れている。このような中、活力ある生産活動を図るため、平成14年11月11日に、朝市グループが中心となって大島町農産物産直出荷協議会が設立された。
同協議会では、平成15年3月に、町内Aコープ店内に「生産者直売コーナー」を設置し、生産者による農産物やその加工品等の消費者への直接販売活動を通じ、生産者の農業収入の確保、また、販売物品にバーコード表示を導入し、生産者の顔が見え消費者との交流が深まることで、活力ある生産活動を目指している。
また、平成15年4月から新しくオープンした学校給食センターにおいても、同協議会から地元の産物を提供している。
今後は、同協議会を中心として、農産物、海産物を含めた地産地消の活動を活性化させるため、同協議会の体制を整え、販売所の確保、売場の整備等を実施し、多彩な農産物の供給の実現を目指したい。また、高等学校、保育所、福祉施設、病院施設等に対しても、地産地消の取り組みを図っていきたい。