調査年度:平成15年度
都道府県 市区町村名 地方公共団体
コード
人口 面積 標準財政規模
熊本県 久木野村 434302 2,547人 51km2 1,362百万円
ホームページアドレス http://www.vill.kugino.kumamoto.jp/
施策名 都市農村交流促進施設
担当部課名 産業振興課 電話番号 0967-67-2111
施策の分類 K 施策の開始年度 平成16年度
予算関連
データ
事業費総額 400,000千円
事業期間 平成16年度から平成18年度まで
補助制度・
起債制度等
山村振興特別対策事業 国 1/2
過疎対策事業債
施策の概要
都市農村交流促進施設構想

1 現 状
 本村は、そば道場、おふくろ館等の建設により観光と農業を結びつけた農業振興に重点を置き付加価値農業の展開を図っているが、基幹作物である米についても意欲の減退が顕著で農家所得の向上には至っておらず農家経済は依然厳しい状況である。また他産業での若い世代の就業の場も少なく若者の流出はなおくい止められない現状である。

2 事業の目的
 本年秋俵山トンネル開通により本村への大幅な入り込み客の増加が見込まれる。これを契機として、村の水をはじめとする豊かな自然環境、物産等を最大限に活かし、多くの観光客の受入が可能な空間、交流施設の整備を行い、これまで以上に都市と農村の交流を活発化し地域の活性化を図る。

3 事業の効果
○地域経済
 農業者等の安定的な就業、所得機会創造の場となるほか、地域農産物等の流通消費の拡大による大きな経済効果が見込まれる。

○農家
 農産物の地産地消などに見られる新たなニーズに対応した生産流通体制の確立の為、農産物直売施設の整備を行い、小規模農家、高齢農家も農産物流通に参加でき所得の向上が期待される。

○商業者
 集客施設の整備により、新たなサービスを提供するスペースが確保され商業者自身が様々なアイデアにより営業の展開を図ることも可能で、商業者の活性化に繋がる。

○観光
 この施設を久木野村あるいは南阿蘇の観光情報の発信拠点と位置付け、観光案内はもとより、車を止めて南阿蘇の豊かな景観をゆっくりと満喫できる安らぎの空間の提供、田園散策の拠点など、魅力を十分堪能させる場となる。