地産地消優良活動表彰者の概要
 
農林水産省生産局長賞
表彰団体名 ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」
代 表 者 山城 隆則
所 在 地 沖縄県糸満市西崎町
 
表彰理由
ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」は、伝統野菜の掘り起こし、新たな品目の導入等、生産・供給体制を確立し「新鮮」「安心」「安さ」をキャッチフレーズに消費者から高い支持を受けている。
平成14年11月ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅう市場」開業(活動参加者(出荷者):710名)
毎月第2土・日「フリーマケットまつり」、アイデア料理紹介、「ゴーヤの日」などの消費キャンペーン、感謝祭などを開催
新鮮な品揃え、生産者の顔をうる、安全・安心などをモットーに活動し、16年度は約5億円の売り上げ
 
 ファーマーズいとまん「うまんちゅ市場」は、平成14年11月開業。以降、多種多様な伝統野菜や熱帯フルーツ・花卉など年々品揃えが充実する目覚ましい業績を上げており、また、生産者と都市部住民との交流も常時行われ、糸満市全体の「地域活性化」に大きく貢献している。
 生産面では、現在710名の「ファーマーズ生産会員」がおり、季節にあわせて朝採り野菜の「新鮮さ」・つくり手の顔が見える「安心感」・産地直売の「安さ」にこだわった取組がされている。また、消費者との交流イベントは、「食」や「体験」を通じ、誰もが来て、見て楽しめる企画で、市内のみならず近郊の都市から多くの消費者の参加を得ている。
 さらに、「うまんちゅ市場」は、県・市・JAと一体となり、出荷生産者との勉強会やトレーサビリティやJAS表示の説明会を積極的に取り入れており高い評価を得ている。
 
【中心として取り組んでいる活動】
年間を通した交流イベント、食の安全・安心の勉強会等の開催
 毎月の第2土・日曜日「フリーマーケットまつり」、オープン周年感謝祭、農産物豊年祭、決算感謝祭、うまんちゅ祭り、ニンジンの日、ゴーヤーの日、パッションフルーツまつり、年末年始、お盆の伝統料理の食材の特売の開催、アイデア伝統料理の紹介等消費拡大キャンペーンを実施。
 これら、イベントや消費者、生産者との勉強会をとおし、安全・安心な農作物の栽培への心がけを高めるとともに、新鮮野菜の出荷・販売管理の周知を行っており、基本理念のもと魅力ある運営に努力。
活動の成果
   ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅう市場」の活動は、直売所の機能を有しているだけでなく、地域食材の販促活動の支援や消費者との交流イベントをとおし食材の種類や利用方法を学ぶ機会の提供、また全国のファーマーズマーケットと連携した食材の融通活動を通し伝統野菜の紹介や中・高校生の職場体験学習の受入、地域農業改良普及センターと連携した「在来野菜の掘り起こし会」を立ち上げるなど、地域コミュニケーションの場として幅広い活動を展開。
 このような活動を通し、消費者にとってこれまで得られにくかった生産地の情報や生産者の顔が見えることで安心さが伝わり、見直される食材も多い。
 また、生産者においても消費者の反応が直に感じられることから、安全性の意識や出荷から商品陳列までの品質管理の必要性について自ら工夫する姿勢が育ち、さらに、ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅう市場」では、部会相互の食の安全性を認識し合う取組として「安全・安心」農産物推進運動(平成17年より)を展開し、生産管理記帳周知を進めている。
 県内初のファーマーズマーケットとして、作り手の顔が見え、朝取り野菜の新鮮さ認められ、産地直売の安さがある等の確かな信頼が定着し始めている。