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「世羅高原6次産業ネットワーク」は、広島県世羅高原(世羅町、世羅西町、甲山町、平成16年10月合併し世羅町)に散在する地産地消関連の1次産業から2次、3次産業までの生産者45団体をネットワークでむすび、それぞれの特徴を活かして地産地消運動の相乗効果を高めている代表的事例である。 |
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平成9年度「農村地域6次産業推進事業(広島県)」を契機にで結成され、「フルーツ」「フラワー」「広大な農地」、「香り」の4つのイメージを地域づくりのメーンテーマとし「産地ブランド化」「イベント企画」「アンテナショップの開設」「分かりやすい案内看板の設置」の5つの事業を展開し、世羅高原への入れ込み客数は、平成8年度の42万人から16年度の113万人に、売上高も8.4億円から13億円に増大するなど地域振興に大きな役割を果たしている。 |
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本ネットワークに参加する45団体(フルーツ農園7、直売農園11、産直市場4、加工グループ12等)は、お互いに連携し、人材、資源、施設を活用し、足りないものを補い合って商品開発、イベント、PRを一丸となって推進している。 |
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「6次産業」推進のために、推進体制の確立、ビジョンづくりに加え、商店経営コンサルタントを講師に招いての「マネージメントセミナー」などのリーダー育成や地場農産物を原料にした50品目もの加工品の開発による世羅高原ブランド産品の認定などの多くの成果がある。 |
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これまでの活動の更なる発展のため、ネットワーク会員のコア施設として、来春ファーマーズマーケットをオープンし、世羅高原ブランドの発信基地とすることを計画している。 |
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以上のように町内の地産地消関連団体をネットワークでむすび、農村地域6次産業化をキーワードに、それぞれの特徴を活かした全町(世羅高原)農村公園化に成功し、多くの都市住民との交流が行われている。地産地消のネットワーク化と相乗効果による総合力の発揮の先進事例として高く評価される。 |